2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

あけましておめでとうございます!





2012年もまったり書いていきます。

よろしくお願いします。








もう1月も終わりですが・・・


我が家では豪華な??お正月を迎えました 







はじめておせちを手作りしました 


oseti.jpg



今年の目標は、貯金 & 就職 


がんばります 

14:20  |  食べる  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

お土産たち☆




今回の、宮島&山口旅行のお土産たちです 







まずは、


ちょんまげビール 


cyonmage1.jpg



萩で購入 




ちょんまげのニクイ演出が・・・



cyonmage2.jpg








そして、宮島ではしゃもじを 




cyonmage3.jpg



左が今回購入のしゃもじ。。。 右が7年前に購入のしゃもじ もちろん現役 



同じお店で購入できてなんかうれしいですね~~ 








そしてそして、萩では念願の 萩焼 を購入 



cyonmage4.jpg



ほんわかした色合いがいいでしょ 



15:55  |  旅にでる  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

旅のおまけ♪




今回の旅行は長門で終了し帰路についたわけですが・・・



ちょっとおまけです 







dannnoura01.jpg


壇ノ浦PA です 




壇ノ浦ってだけで、なんだか カッコイイ 気がします 





お気づきの通り、関門海峡がビッグに楽しめます 





こんなかんじや、


dannnoura02.jpg




こんなかんじが、



dannnoura03.jpg




撮り放題 









名物  ふくコロッケも、ふくがゴロゴロ入って意外と美味い 



dannnoura04.jpg






そして、PAを出ると速攻で福岡県へ突入です 




dannnoura05.jpg




16:50  |  旅にでる  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

旅の続き~長門編




いよいよ2泊3日の旅行もクライマックスです 





萩から30分弱で、長門に到着 






nagato01.jpg




ここでは青海島(おうみじま)を一周する遊覧船に乗ろうと思ってきましたが、


あいにく出港してしまったばかりとのことで30分ほど待つことに 



しかも波が高くて一周コースは無理で、夫婦岩までのUターンコースとなってしまいました  残念 











近くのお土産屋さんをぶらぶらしていると・・



nagato02.jpg



ミートピンク、お決まりのご当地グルメに遭遇 



しかも長門バーガーですと  お魚コロッケ(ギョロッケ)のフィッシュタイプをセレクト 



nagato03.jpg





こ、こ、これが  揚げたてギョロッケとシンプルなバンズが美味かった 



妙にマッチしていて、思いがけず幸せ気分に 






さて。。。いよいよ乗船の時間です 




nagato04.jpg




意外と長細い船にびっくりしながらも、出発 





nagato05.jpg



たまに高い波にあおられ、大きく揺れたりしますが、割と早くて力強い乗り心地です 





nagato06.jpg




この青海島の遊覧船からは、キレイな島の風景はもちろん、



nagato07.jpg



ダイナミックな岩肌や




nagato08.jpg



またもや不可思議な自然の造形美に出会えます 



しかもこの穴につっこんでいったり(笑)



nagato09.jpg





どうりでこの船が細長いわけだ 




船の窓が開けられるようになっているので、ほとんどを窓越しでなく直に見ることが出来ます 




写真もキレイに残るし、なんていっても迫力があって楽しめます 




nagato10.jpg



夫婦岩を見て、Uターンへ・・・









ぜひいつか一周にリベンジしたいです 



14:42  |  旅にでる  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

旅の続き~萩編




秋吉台の感動をあとに、この日の宿泊地 萩へ向かいます 






と、突然目の前に現れた吉田松陰先生 



hagi01.jpg




もうすぐ萩の中心地というところで、「吉田松陰記念館」を発見した旦那さまは大興奮で中へ 






ミートピンクは歴史に疎くて本当に恥ずかしいのですが、長州藩=山口県ということも


ついこのときに知ったというレベルの低さ・・・ 






でもこの記念館はわかりやすくて、次の日の萩観光のいい予習ができました 








萩のお宿は、「萩一輪」というところに  目の前に砂浜があって、日本海が一望できます 


hagi02.jpg





ちょうど夕暮れ時できれいな頃でした 









そして、お夕食の豪華なこと 




hagi03.jpg




やっぱり日本海に面しているだけあって、お魚料理が新鮮・豊富・美味い 




平目のお造りのほか、あわびの蒸し焼き、萩の地魚という金太郎(白身魚)などなど、


名前を失念してしまうくらい、たくさんのお魚料理をいただきました 





hagi04.jpg




日本酒もいただきましたが、山口ワインをいっぱい 



お料理と一緒にいただくには、ちょっと甘いかな~というワインでしたがおいしくいただきました 






お風呂(温泉)も充実していて、一日の疲れが癒されます 








さて、翌朝は宿泊者が無料で参加できる、朝の萩城下町バスツアーへ 



バスツアーといっても40分で城下町の見所を車窓から眺めるというシンプルなもので


これは効率的だし迷わず参加しました 




hagi05.jpg




すると、観光案内を宿の会長さんがしてくれるそうで、その話も面白く(歴史にも相当詳しい!!)


萩城跡などをまわって、なんともあっという間の40分でした 









チェックイン後は、宿から自転車を借りて、ぶらり市内散策へ 





さきほど車窓から眺めた萩城跡へ 




hagi06.jpg







萩城は戦争などで消失したのではなく、歴史の中で取り壊されたという話を聞いて、本当に残念に思いました。


大手門も現在の山口県庁前(山口市)に移されてしまい、萩に残るのは石垣やお堀など、まさに城跡です 









そして、ミートピンクのお目当て、毛利輝元公 



hagi07.jpg




ミートピンク、毛利元就が大好きなので  孫にあたる輝元の像が見れて幸せです 






萩は、城下町のたたずまいが色濃く残る、風情漂う街並みです


hagi08.jpg




そして旦那さまお目当ての松蔭神社&松下村塾へ 



hagi09.jpg




8畳間と10畳間の本当に小さなところに、歴史を動かした人々がいたんだなと・・・



hagi10.jpg





萩は歴史深いですね  歴史の勉強しなおしてまた訪れたいです 





16:20  |  旅にでる  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
